福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

お盆休み

13日から15日までをお盆休みとさせて頂きました。
とはいえ、通常のお休みに金曜日と土曜日が挟まれただけなのですが、その金土を利用して湯布院まで自転車で往復して来ました。
標高700mの水分峠前の手前

13日は朝6時前に福岡を出発。余り日が差さない天気ではあったが、風が強かった。それも南風。
そう湯布院に行く時は向かい風でかなり辛かった。
通常なら30キロ以上は楽に出せる所でも20キロ程度しか出せなかったりで辛かった。
日田付近になったら風はそう感じなくなったが上りがきつくなって来た。

気温は高かったけど曇りという天気に助けられそう休まずに湯布院まで行けた。
12時20分頃着で総距離125キロを5時間30分。
風が追い風だったら30分くらいは縮まっていただろう。
義弟がやっている『ふるさと』に宿泊、とろける豊後牛は一度は食べみる価値あり

翌日は9時ぐらいに湯布院を出発して福岡に戻ったのだが、前日の疲労と日田から朝倉にかけては昼間の高温に悩まされた。暑さに何度も休憩。コンビニを見つけては何度もクールダウン。

福岡市内に入ると暑さも和らぎ、追い風が強くなって快調に飛ばして帰宅。
帰りは下り坂が多くて4時間半ぐらいで帰り着いたのだが、休憩時間を含めるとそう変わらない時間がかかった。