福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト


海猿

二連休はどう過ごされていましたか?
19日は午前に室見川河川敷から今津運動公園までを往復ランをしてから、午後は南極観測船『しらせ』の見学に行き、夕方からスポーツクラブでバイクのトレーニングをやってました。

20日は午前に白糸の滝まで次男と行きました。
DSCN2148.jpg
目的はヤマメ釣り
DSCN2145.jpg

DSCN2146.jpg
こんなに見えているこいつらを釣る訳ですから大変です。それも店で貸される太い針で釣る訳ですから難しい。ヤマメに針が見えるっちゅうの。

釣果は
DSCN2150.jpg
頑張って釣りました。

午後からは長男と映画『海猿』を見に行きました。
公開直後だったので多くの人がいましたね~

余りにすごい宣伝だったので結構期待して行ったんですがね・・・・
潜水というよりも救難色が強かったですね。

今日の『海猿』、昨日の『しらせ』
海保よりも海自の方が仕事がいいな(☆海保の仕事は重要です)

そういえば海保はそんなに潜らないのよね。基本海面だから。
海上保安庁の羽田の訓練センターには室内プールに嵐を再現して波が立つ装置があると聞きました。

海上自衛隊には水深12mプールに1ノットの海流を起こす装置があって海保にはないから、海保の人がたまに訓練に来ていましたね。

ついでに私の海猿時代いや潜水医官課程時代の写真です。
寺田潜水
午前中は講義(潜水医学中心)、午後は潜水実習でした。
名称未設定 1
全装備で85キロもある軟式潜水(ヘルメット潜水)
いじめのような訓練でした。
通常のスキューバ潜水ももちろんやりました。

話は戻りますが、それにしても忙しい連休だった・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/190-8eac1393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

