福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



香港

22日はお休みを頂き申し訳ありませんでした。
実は歯科医師会の鳥飼班旅行で2泊3日の香港旅行に行ってきました。

今回中国ははじめてで当初は尖閣列島に起因する反日感情などを心配したのですがみじんも感じられませんでした。『百聞は一見にしかず』と言われる様に行って見て驚く事ばかりの連続でした。
DSCN2344.jpg
なんてったって高層ビルが凄い!
DSCN2343.jpg
どこに行っても高層ビルばかり、中国は地震がないから建てているんだとか・・・・
数十もの建設クレーンだらけという場所もありました。

DSCN2384.jpg
この高層ビルを建てる足場が『竹』
DSCN2387.jpg
竹です。
DSCN2409.jpg
吉牛もありました!竹で看板のメンテがされていました。竹です!

路上の販売店
DSCN2391.jpg
日本の漫画もありました!
DSCN2390.jpg

この高層ビルはやはり竹で作られたのでしょう・・・・
DSCN2363.jpg

香港島に入りました
DSCN2381.jpg
こんな所を2階立電車が行く・・・・
DSCN2395.jpg
やはり高層ビルの足場は『竹』でした。
DSCN2394.jpg
路上にせり出している?
4階部分から道路にはみ出している。日本じゃ違法ですよ。
それに一番下の人は空中に浮かんで住んでいる訳ですよ。具合悪くならないの?

DSCN2376.jpg
↓電車の2階にて↑一緒に行った先生方です。
DSCN2380.jpg

DSCN2391.jpg
街角の売店
DSCN2390.jpg
コナンとか日本のコミックだらけ・・・・

香港の路地裏に進入
DSCN2367.jpg
右は階段。左はエスカレーター・・・・なんと公共施設のエスカレーター
DSCN2370.jpg
坂をひたすら登って行きます。後ろを見下ろすとこんな感じ。
DSCN2371.jpg
エスカレーターと階段の立体交差?

DSCN2373.jpg
こちらは上は車、下は人道の二階建て

DSCN2358.jpg
魚屋さんを見つけました!
DSCN2354.jpg
発見!
カエルです。『田鳥』と書きます
DSCN2356.jpg
他にマテ貝、牡蠣、アワビ(養殖)・・・・・
DSCN2357.jpg
活イカとかエビ

DSCN2360.jpg
肉屋さん、吊るしてあるのは?・・・・
DSCN2361.jpg
ヤギでした・・・・・

DSCN2349.jpg
粥の店に行きました。
DSCN2347.jpg
このボリュームで300円(24元)肉入り粥です。
安いと思ったけど、よく考えるといい値段ですよね。中国だよ。
でもこれがこの旅行で一番おいしかったかも・・・・

DSCN2350.jpg
果物屋、柿が1個120円・・・・日本産だからそんなもんか。
でも他の果物もいい値段だ。
DSCN2351.jpg
中国くさい路地です
DSCN2353.jpg
西新商店街も負けません

DSCN2406.jpg
お昼は飲茶
DSCN2407.jpg
1人あたり1700円ぐらいだったかな・・・・そんなに安いのか?って思いました。
味もそうびっくりするほどおいしいとは思えなかった。

DSCN2400.jpg
乾物屋、真ん中に長く干してあるのがハモ?・・・・
DSCN2402.jpg
上海カニは40元。
えっ!480円!?中国でそんな値段?
高くない?

DSCN2404.jpg
アヒルの焼き物(北京ダッグ風?)

夜の香港
DSCN2445.jpg
二階建てオープンバスに乗ってナイトツアーです
DSCN2438.jpg

DSCN2444.jpg

DSCN2448.jpg
歯医者たち・・・
DSCN2454.jpg
手前の夜の香港ツアーガイドさんとその他歯医者達

夜の食事の紹介です
DSCN2284.jpg
本場の上海蟹
DSCN2283.jpg
日本のモクズ蟹(上海蟹の同類)は何度も食べた事があるけれども、こんなにおいしいミソは食べた事がなかった。
DSCN2281.jpg
上海蟹コース、最初は蟹スープ
DSCN2302.jpg
最後は蒸し蟹餃子と蟹飯(葉っぱ添え)
本当においしかった。
DSCN2313.jpg
紹興酒が一段と旨く感じた・・・・

DSCN2321.jpg
ツバメの巣の専門店らしい・・・・
DSCN2323.jpg
下の段は貝柱(ホタテ?)
DSCN2330.jpg
フカヒレ
DSCN2333.jpg
イモ虫ではありません 干しナマコ
DSCN2334.jpg
干し貝柱
DSCN2328.jpg
干しあわび

DSCN2323.jpg
こんな感じで沢山並んでおりました
 
DSCN2327.jpg
店員のお姉さんと記念撮影

DSCN2336.jpg
すげ~『出前一丁中国バージョン』

DSCN2421.jpg
二泊目の夜の食事

DSCN2422.jpg
焼きそばの上に伊勢エビのソースがかかっていて・・・・

DSCN2425.jpg
チャーハンもあったけどそんなにおいしくなかったです。米が長い・・・・

DSCN2430.jpg
マンゴープリン これはおいしかったです。

DSCN2461.jpg
朝公園を散歩したら太極拳をやっている人が沢山いました。
この剣の先を縮めて直すところを目撃!
本物じゃないんだ・・・・

DSCN2458.jpg
香港ドル
DSCN2460.jpg
10香港ドル(120円)は透明な部分があって向こうが見えます(安っぽい)

DSCN2464.jpg
お土産を広げたらラーメン(出前一丁)ばかりだった・・・・
おれは何を買って来ているんだ?

DSCN2463.jpg
その他に『タイガーバーム』

香港は物価が高いのに驚きました。聞く所によれば上海や北京も高いらしい。
日本と変わらないのではないかと感じました。
最近中国人が日本のマンションなどを買い漁っていると聞きますが中国を見て納得。
近年の中国にとっては日本なんて安いもんなんだろう・・・・
中国すごかったです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/209-f02f76ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

