福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

委員会旅行

公衆衛生委員会は3年任期となっておりまして、任期の最後に委員の先生方と慰安を兼ねた研修旅行に行く事になっております。

今期の委員会ではマイクロバスをレンタルして湯布院に行ってきました。
雪がぱらつく中強行出発です。
DSCN2611.jpg
行きの車中は早い時間から酒が・・・・
DSCN2612.jpg
予想以上の雪が短時間で降り結局チェーンを付けなければいけない事態になりました。
最初チェーンが見当たらなくて焦りました。

ハプニングはありましたが、どうにか宿に着きました。
DSCN2629.jpg
宿は『別荘ふるさと』 そうです、うちのかみさんの実家の宿屋です。
DSCN2615.jpg
風呂に入ってから宴会がはじまりました。
DSCN2617.jpg
最初の方の料理の写真を撮るのを忘れておりました。
↑これはメインのバーベキュー。豊後牛のはしで切れるお肉です。
DSCN2619.jpg
15人用の棟は夫々の小部屋と大きなリビングがあります。ここでまた二次会がはじまりました。
DSCN2635.jpg
15人用の棟の外観
DSCN2626.jpg
この日はこの冬一番の寒気で外は雪景色。手前は内湯、外の冷え込んだ露天風呂に1時間もつかり、みんなで雪見酒をやりました。

DSCN2622.jpg
翌朝は宿で定例委員会を開催しました。真面目に取り組む面々達・・・・
DSCN2623.jpg
前夜の酒も覚め、真剣な眼差しで活発な意見も・・・

宿を後にして帰路につきました。
途中寄ったのが日田のソバ屋さんの『麦屋』
DSCN2644_20110204005332.jpg
ここでソバのセットを頂きました。昼間からおいしい日本酒も頂きました。
鮎の干物、ソバ、麦飯(お腹いっぱいでボクは頂けなかった・・・)特にソバはとってもおいしかったです。
DSCN2641.jpg

DSCN2645.jpg
日田には昔ながらの家並みが見られる所もあります。ゆっくり散策して見るのもいいですね。
写真は酒蔵。
DSCN2655.jpg
酒蔵資料館の入り口、杉玉が飾ってありました。
杉の葉(穂先)を集めてボール状にした物で、酒林(さかばやし)とも呼ばれています。造り酒屋の軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを示す。吊るされたばかりの杉玉はまだ緑色であるが、やがて枯れて茶色になる。この色の変化で新酒の熟成の具合を知るそうである。

DSCN2632.jpg
3年間一緒にやってきたメンバーです。任期満了まで後少しです。
研修旅行お疲れさまでした・・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/223-576b849e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad