福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

笑顔の黒いお酢

『私悔しいの・・・』ではじまるテレビコマーシャル。
そう『黒酢』のコマーシャルである。
女優の音無美紀子さんがこれを飲んで60歳を過ぎても体が柔らかくて、体脂肪も少なく健康でいられる・・・って内容のコマーシャルだ。テレビでもラジオでもやっている。

ボクもとても悔しい。
こんなコマーシャルになんで音無美紀子さんが出るんだ。出演料目的か?
好感のある女優さんだったのに、これで騙される人が沢山出ちゃいます。
芸能人とはいえ、社会に影響を及ぼす人たちは本当に吟味してコマーシャルに出て欲しいと思っておりました。

で、やっとあの耳障りなコマーシャルが放映されなくなったと思えば今度は夫婦で出演だ!
ちょっと上品なコマーシャルにはなったのですが・・・・・

黒酢飲んで体にいいかって?悪くはないでしょうが本当にどの様な作用機序でいいのですか?
例えば黒酢は『酢』です。酸性の飲料品だから口の中では酸性なので歯を溶かします。
体にいいですか?
歯も体の一部だとすれば『体に悪いです』(正確には『歯に悪い』ですね)
ただし、瞬間的に歯を溶かすので、リスの様にずっーと口に含んでいると歯を確実に溶かしていくでしょう。
その後胃に入って・・・クエン酸だから体に良い訳ですよ。(クエン酸だったら他の摂取方法があります)

私の知り合いで長くランニングをしている人がいる。先日その仲間に声が掛かった。
よくコマーシャルをしている『皇×』だ。この『×潤』というのはヒアルロン酸だが、こんなモノ飲んでコマーシャルで言う程に良くはならない。飲んでマイナスにはなる事はないだろうけど、かかる費用に対しての効果は如何なものだろうか?
因にコマーシャルに出たランナーたちはみんな『皇×』は飲んだ事がないそうだ。
コマーシャル作製を請け負っている会社は『体調のよい高齢者』に声を掛けてテレビに出てもらっているようでした。

違う知り合いにも声が掛かったそうだ。この人60歳近いとは見えない。体もスゴイ。ヒアルロン酸飲んで優秀な体の人をテレビに出しているのではなく、優秀な体の人にヒアルロン酸を飲ませてテレビ出演している(『×潤』は飲ませてないけどね)

以前はヒアルロン酸は飲んで取り込まれないという事で注射薬しかありませんでした。最近ヒアルロン酸は分子量が小さくなるように開発、製造されるようになり取り込まれると言われるようになり、それを販売する会社が増えました。

しかし、分子量が小さくなって取り込み易くなったと仮定出来るけど、ヒアルロン酸は飲んで体の中でアミノ酸に分解されて、再びヒアルロン酸として必要な部分にどれだけ行き渡るか(どれだけの取り込みがあるか)はわかってないはずです。(あくまでも想像の域です。『・・・・と言われています』と広告されていますよね)
ヒアルロン酸を飲ませて体表のヒアルロン酸が増えるのを確認するには治験をしないといけません。
つまり薬になります。それも相当高価な薬になるでしょう。
でもどの会社もやってません。『×潤』は食品として認可されております。薬ではない。
なのに高価。値段は自由設定。ボロ儲け・・・・

製品が『ヒアルロン酸である』、本人の感想で『健康にいい』という事は言ってますが、『このヒアルロン酸が体に取り込まれる』という事は一言も言ってません。
厚労省は取り締まりません。ウソはついてないから。でもコマーシャルはグレーです(厳格に言えばウソです)
(コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチンは似たモノだと認識して下さい)

気をつけないといけません。
健康ブームなので業者は相当な金を使ってコマーシャルをしています。コマーシャルをすれば売れるからです。
寺田歯科では「クロスFM」をBGMとして流しているのですが、よく廉価な『音波歯ブラシ』の通販が流れています。とても気を引く内容のコマーシャルです。果たしてどうだか?・・・・
モノを見てないから何とも言えないのですが、とてもきな臭いです。
アフターがないとか、替えブラシが買えないとか、品質自体も疑問です(先発品には特許部分がありますからね)
注意してお買い上げ下さい。

歯科関連の商品で買ったけど、疑問に思うモノがあれば遠慮なくご相談下さい。
『この商品はいい』とか『これはココが悪い』とか品定めをして差し上げます。
過去には『これいいですね~どこで買ったの?私も買いに行こう』ってな事もありました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/235-78d4544d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad