福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

背振山遭難日記

昨夜は『夏の世ばなし』に行って来ました。
なかなかのもんでしたよ。やはり琵琶だけよりもコラボがいいですね。目でも楽しめるいいですね。

さて、日曜日は(室見川ランニングクラブの)担当になってしまったので、再来週17日のマラニックの為の下見をして来ました。

西鉄早良営業所からテクテクと走る予定だったのですが、バスがその先まで行くというので『城ヶ原』のバス停まで乗って行き、そこから脇山経由~椎葉~板谷峠を目指しました。
板谷峠はよくヒルクライムで自転車で登ったりはするのですが、走って登るのは初めて(鳥飼から椎葉まで走って行った事はあります)

いや~きつかった。
上り詰めたら標高653m。よく登ったわ。
K3400035_20110704070652.jpg

それから南側をぐるっと廻って(坂本峠経由)遊歩道に入って背振山縦走をしようかと思って、板谷村の住人に道を聞いたら『止めなさい』と云われ、道を引き返して直接、航空自衛隊のレーダー基地がある背振山山頂目指して走りました。(後から思えばこれがよかった)
途中山が曇に覆われた為に霧で前が見えない・・・・
とても心細い状態で1人テクテクと走る(結構歩きました)
K3400045.jpg
すごい霧、前が見えないのは当然の事ながら下界がどこかもわからない・・・・
K3400044.jpg
自衛隊基地への表示があった。えっ、早良区?板谷って早良区だったのね・・・・・

ようやく自衛隊の基地正面に到着。山頂は1055mらしいが霧でまったく視界不良。
後からわかった事だが、正確には山頂には行かなかったようだ。もう少し先があったようだが右も左もわからなかったので遊歩道から下山しはじめた。
K3400049.jpg
頂上にある航空自衛隊の基地
K3400048.jpg
レーダーサイトが2基あったりとそれなりの敷地らしいが、まったく見えない
K3400050.jpg
誰も通らないこの道を降りる訳です

この遊歩道降りるのが心細い・・・・なんたってこの道初めてだし、地図もないから・・・・
やっと舗装の道に出たところで立て看板の地図を見てもさっぱりわからない。

ここでたまたま通りかかった車に声を掛けた。
そしたらなんと知り合いだった。
『なんで寺田さんここにいるの?』それは私が返した言葉でもあった。
この方はQ大の先生で気象台の観測所まで黄砂を採取に来ていた帰りだった。

霧でとても心細くなっていた私を車に乗せて、正しい道を教えてもらった。
遊歩道で降りようかと思ったが霧の中ひとりで行く勇気がなくて、結局車に乗せて頂き下山した。
K3400053.jpg
山頂の遊歩道降りて車道にぶつかったら、福岡方面へ道なりに行くと左手にこの表示がある
K3400054.jpg
そして表示の横にはこの『車両進入禁止』の表示がある柵があった・・・・柵があり、この先は気象レーダー測量所だとすればこの道を行くという考えの人はいるのだろうか?
K3400057.jpg
しかもこの霧、前が見えない。暫く行くと・・・
K3400059.jpg
左手に標識があり!更にそこには小木に小さな標識がぶら下がっていた。椎原峠の字の下に『室見ランニングクラブ』と書いてあった
K3400060.jpg
でもその先はこんな感じ・・・・とても行く気にはなれませんでした。

もし遊歩道に入ったら遭難していたかもしれないし、車道で降りたら佐賀のトンデモナイ所に出ていた。
いや~先生に感謝、感謝。

なれない道を走る時は地図を持ち、しっかりと計画を立てて走りましょう。
って誰も走らんか・・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/240-c1292c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad