福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

同窓会

青雲高校の同窓会に行って来た。卒後30年という事で全国から同級生が集まった。(250人中約80人が集まった)
第一部は高校の校舎見学と記念授業が行なわれた。

DSCN3583.jpg
校舎の色は少々違うが、昔と変わらない風景だ。
DSCN3571.jpg

DSCN3590.jpg
私もいた高校の寮、望山寮。今も変わらないが、中学生から高一までの4人部屋として使われているらしい。

昔は山だった所が更に切り崩されて8階立ての寮が出来ていた。
高校2年からは個室が与えられて、各人はそこで勉強するらしい。
DSCN3578.jpg
DSCN3589.jpg
手前の体育館と比べるとその大きさに圧倒される

DSCN3588.jpg
新しく建った3階立ての武道場の前に速見初代理事長の像があった。
県立佐世保北高校の校長を歴任し、教育委員長、副知事を経歴しながら青雲高校を立ち上げた人だ。

当時、長崎県の高校の学力低下を嘆いて作ったのが青雲中高校だったと聞いていた。県下の公立高校から先生を引き抜いて・・・・
教育委員をやりながら学園の理事長をやってと今ならありえないが、やはりメディアから叩かれて教育委員を辞められたと聞いた。

今でも覚えているが、単なる理事長ではなかった熱意のある人でとても厳しかった。(古川校長ほどではなかったが・・・・笑)

DSCN3594.jpg
私の時にはなかった調理実習室があった!!
DSCN3596.jpg
化学実験室も充実していたな・・・・
DSCN3567.jpg
購買部はまったく変わってなかった!!

DSCN3569.jpg
一番驚いた事に女子便所があった!!
そう、今は男女共学になってしまったのだ。信じられない・・・・・
 
卒後30年を経た授業だ。
ご高齢の先生方が授業をしてくださった。
DSCN3597.jpg
制服を着た学級長

DSCN3601.jpg
真剣に授業があった・・・・指さされると困る(笑)

DSCN3605.jpg
『先生違います』と不届きにも先生の間違えを指摘する奴がいた(でも何でわかるんだ!?)

DSCN3606.jpg
始まりと終わりは礼を欠かさない。最後にはホームルームもあった(笑)

DSCN3600.jpg
お決まりの寝ている奴もいた・・・・

第二部はホテルで宴会が行なわれた。
DSCN3634.jpg
みんないい年になりました。中には先生よりも老けた奴もいた・・・・・

同窓会には約80人が集まり、アトランダムに着席した8人掛けのテーブルは医者が4人、不動産屋が1人、薬剤師が1人、歯医者が1人(私です)・・・・そう医者ばかりだ。歯医者も多い。全国5位の医学部進学率らしい。

DSCN3611.jpg
でも同窓会ではみんなアホになっていました。これから先は見せられない・・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/248-09673f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad