福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ブレオ

患者さんから舌の相談を受けた。
舌が白くて気になり、歯ブラシで舌を清掃するがよく取れないどうしたらいいのか?・・・・

そこまで白くはない様な気がしたが、舌掃除の励行の話しはしたが、清掃方法に不満のある患者さん(舌の掃除はやっているが、清掃状態に納得が出来ない)にグリコのブレオを紹介した。
ブレオ(グリコ)

舌の白さでは自信がある そんな舌を院長がブレオを舐めて、患者さんにその変化を確認してもらった。
PICT0001_20110914231959.jpg
う~ん地図状舌(まだら模様)になっていますね。そして白いわ。

PICT0003_20110914231957.jpg
ブレオを舐めると・・・


PICT0002_20110914231958.jpg
見て!凄いでしょ!!グリコもびっくり!!!!(まだら模様との差がわかりにくくなりました)

グリコのブレオはキュウイの酵素が入っていて、それが舌の白い物(舌苔)を溶かしていくのです。
患者さんの前でこれをやって見せたのですが、患者さんもびっくり!!
診療後にスーパーに買いに行かれました(寺田歯科じゃ売ってないのよね)

因にこの話し『先生、ブログに書くんでしょ?って言われたので普通は書かない内容だけど書いちゃいました』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/251-49262347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad