福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

放生夜

放生夜に久しぶりに行った。ご存知博多の秋の祭りだ。この放生夜があると秋を感じるのは私だけかな。
小さい頃は父に連れられてよく行きました。信じられない数の屋台が並んでいるのでワクワクしてたものです。
名物見せ物小屋があったが今回は『女屋敷』に変わっていた。多分中身はそう変わらないのではないかと思います。
K3400087_20111101214301.jpg
今にしてみればちょっと笑いのでそうなお化け屋敷
K3400080.jpg
呼び込みの為の仕掛けです
K3400086.jpg
ちょっと前は見せ物小屋。ヘビを食べる女とか火のついた油を飲む女とか・・・・
K3400081.jpg
外では呼び込みの為に怪しげな光の元、レースのカーテン越しにボインの姉ちゃんが座っていました。ただし、本物かどうかが疑問でした(笑)
K3400084_20111101214302.jpg
とっても怪しい女屋敷でしょ
K3400089_20111101214301.jpg
カニ釣り、一回500円だったかな・・・・
カニはもくずカニ。上海ガニの日本固有種のカニ。島根の山の友人が毎年送ってくれるのですよ。このカニ釣りの話しを友人したら驚いていた。島根ではカニ釣りといえば沢ガニらしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/253-40cd1765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad