福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

訪問診療

『入れ歯をはめていると痛がる』という要請で訪問診療に行って来ました
昔からよく知っていて通われていたのですが、足の骨折から入院したまた寝たきりになってしまったのです。

入院直後に入れ歯を作ってあげて、その後2年振りの再会でした。
90歳を越える高齢にもかかわらず、頭ははっきりとされて私の事も覚えていて下さいました。

入院当時はあっさりと『高齢ですし、全身状態の事もありますから寝たきりになりますね。そしてやがてボケるでしょ・・・』とあっさりと言われたのですが、足は悪いもののお元気そう。何よりでうれしかった。

病院の処置よりも家族の介護が大変良いようで、娘さんが毎日通って面倒を見ているのです。足もこわばらない様に曲げ延ばしやマッサージをし、色々と質問したりと話しかける。家族の介護、会話がおばあちゃんのボケ防止になっているのだと感じました。

このおばあちゃん、ロッテマリーンズの中継ぎエースの伊東義弘投手(福岡出身)の祖母なのです。
ソフトバンクとの試合の時などはお見舞いに来るそうだ。

ロッテマリーンズのマスコット人形、マー君に『おばあちゃん大好き 義』って書いてあるんですよ。
もちろん病室にはお孫さんである伊藤投手の写真が沢山張られていました。

このぬいぐるみを毎日抱っこして眠られるそうです。
こんな事もおばあちゃんのボケ防止にもなっているのかな・・・・

終わった翌々日に電話して状況を聞いたら一日中はめても痛がらないそうで、良かった。
治療の翌日に『昨日はどなたが来ましたか?』と娘さんが聞いたら、『寺田歯科の若先生』って答えたそうです。ちゃんと覚えてくれてました

寺田歯科は通院治療が主となっていますが、訪問診療も出来る限り行なっております。
色々とご相談下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/272-c581b1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad