福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルに行った。
テレビなどですごく宣伝をしていたので一度は見てみたいと思っていた。
DSCN4364.jpg

中華街に沢山の人が訪れていて活気があった。
人が沢山いるからこそ、色々な出店もあった。

どの店もチャンポンがメニューに入っていて値段も800円~1000円、高いな。
たまたま入った龍園という店はダシがアゴ(飛び魚)じゃないかと思われる様なあっさり味。鳥も使っているかもしれないが、少なくとも豚骨は使ってない。あっさり系の味で油もまったく浮いてなかった。
福岡のチャンポン屋の方がしっかりと豚骨を使っているんじゃなかろうか。
量は具がちょっとだけ乗っかっているという感じ・・・・やっぱり高いな。

その後『さるくツアー』というガイドさんと共に歩いて中華街や唐人町跡を散策した。
DSCN4377.jpg
『福』という字がひっくり返ると幸福が来るそうだ。
DSCN4386.jpg
長崎で『寺田歯科』を見つけたぞ!!
DSCN4397.jpg
西岡武夫代議士先生のお宅を発見!!
DSCN4397.jpg
かつては国政でブンブン言わせた方だ・・・・・
DSCN4400.jpg
天后聖母を祭ったお堂

帰りに龍踊りを見る事が出来たが、高校時代にはまったく経験した事がない違う視点での長崎ツアーだった。
DSCN4417.jpg
皆様も来年は是非『長崎ランタンフェスティバル』に行かれて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/276-9440d7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

