福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

マラニック

室見川ランニングクラブのマラニック。
今年は背振山系。
後ろの少し薄い山、左上に山頂に青く見えるのが自衛隊レーダーサイト。これが一番の山頂、だがこの後尾根が続きます、右方向へずーっと山を登ったり降りたり、写真には収まりきれませんでした。この倍はあります。

去年私が下見をしたコースを走りました。下見は途中までだったので今回やっと完走致しました(昨年の7月のブログ参照)

朝8時半過ぎに城の原(脇山小学校近く)に集合
皆で背振山を目指して出発しました。

まずは少々坂もあるけどほぼ平地を約5キロ。それから板谷峠を目指して激坂を約5キロ。そして2キロ下って背振山登山口へ。ここから約5キロの坂を登ります。走って行きました(でも早歩きに近かったかも)
まだみんな笑顔です
この程度じゃ坂じゃない
激坂の板谷峠を走破して笑顔

去年は霧でまったく見えなかったので登り詰めなかった背振山頂へ
いい眺めでした。山頂はちょっと寒かったです。
山頂の神社、奥には航空自衛隊のレーダー
自衛隊の基地が丸見えです

その後尾根伝いに小走りで縦走。
登ったり、下ったり・・・・下ったかと思いきやまた登り・・・・・
これが意外ときつかった。後半はほとんど走れませんでした。

最後は4キロの道なき道を走って下り、ゴールの『千石の郷』へ
約30キロのきついトレイルランが終了しました。(あれマラニックじゃなかったの?)

千石の郷で風呂に入り、その後ビールで乾杯!!みんな笑顔が戻りました。
写真は千石の郷からの送迎のバス内・・・・つまり帰りです。