福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

CT導入!

念願だったCTをやっと導入するに至りました。
大きな買い物だったので悩みました。

今週の木曜日の午後はその週に祭日があったので午後の診療を行なう予定でしたが、急遽休診にさせて頂きCTの設置工事を行ないました。
DSCN4745.jpg
古いパントモの器械を撤去してCT(パントモも撮影可能)を設置
DSCN4742.jpg
単にCTをレントゲン室に入れるだけではなくデジタルなのでパソコンも設定しないといけません。
DSCN4744.jpg
撮影調整を行なってます(画面には映ってないけど顎の骨が出ます)
DSCN4746.jpg
誰が入っているかと思いきや・・・・
DSCN4747.jpg
頭部の骨さんでした・・・・・
DSCN4750.jpg
これは本物の骨で、最近は人工骨が出ているらしいのですが骨密度が違うので設定が難しいんだとか、貴重な骨だそうです。200万もするとか・・・・
DSCN4752.jpg
夜の11時に完了。右がデンタル(口の中に入れるフィルム)左がCTです。
DSCN4754.jpg
コンピューターも新しくなってしまった・・・・
操作を覚えなきゃいけない。これからが大変です

寺田歯科が導入した歯科用CTは従来の医科用頭部CT撮影(フィルム)よりも被爆線量が1/100になりました。0.02msv(従来は2.0msv)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/301-85785e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad