福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スズメバチ

最近スズメバチ被害についてテレビで話題になり、注意勧告がされています。
寺田歯科にもちょっと前にスズメバチが巣を作りはじめました。

医院の壁に水を掛けて掃除をしていた時です。
寺田歯科の奥に技工室があるのですが、そのあたりの壁に水を掛けていたら、蜂が数匹飛び出して来ました

慌てて逃げました。時間をおいてそ〜っと観察に行くと、軒下に蜂の巣が出来かかっているじゃないですか!!
よく見るとキイロスズメバチです。小型のスズメバチで比較的都会とかでも巣を作るタイプ。
DSCN4846.jpg

DSCN4843.jpg
げっ・・・やはりスズメバチだ。小型だからキイロスズメだな。

知り合いなどから情報収集して『区役所とかに電話すると行政が退治してくれるハズよ』という話しにそそのかされて区役所に電話したら「担当者」はいたのですが『気をつけて退治して下さい』との注意と応援のメッセージだけでした。

という訳で区役所の方の話しはまったく聞き入れず、色んな情報収集の結果「スズメバチ退治用スプレー」を買いました。
夜ハチたちが寝静まった頃に武装してスプレー持って退治に向かいました。
DSCN4854.jpg
患者さんから頂いた使い残しのスプレーと新たに購入したスプレー。両手に持って攻撃しました。

初めて使ったスズメバチ退治用スプレーは本当にびっくりでした。
例えるならば『消火器』です。標的に向かって一直線にスプレー噴き出しました。本当に武器でした。

DSCN4857.jpg
翌朝確認に行くと巣の下に敵兵が転がっておりました。

DSCN4870.jpg

DSCN4859.jpg
足が引っかかった蜂がプラ〜ン・・・・これって女王蜂?

今回は被害もなく退治が出来てよかったです。
スズメバチスプレーは本当に凄いです。ドラッグストアやディスカウント店などに売ってます。
相手の反撃を予想していたけどまったく不可能でした。スプレーあっぱれです




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/306-d32094f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad