福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

山攻め

祝日の日、朝練をしようと7時に誰かいるかな〜っと思って南米商店(自転車屋)に行ったが、誰もいなかった。
しかたなく、ひとり走ろうと思って曲渕・三瀬峠の方面に走っていたら、知り合いと合流出来たので一緒に走った。

いつもの練習よりもゆっくりと山攻め。
まずは曲渕ダムを通り三瀬峠(581m)へ。ちょっと休憩して佐賀県よりに下る。東へ曲がると金山林道があり、三瀬から背振を横断して吉野ヶ里まで結ぶ道だ。

林道の途中に背振山方面への道がある。その道を山頂目指して登る・・・がこれがきつい。
やっと上り詰めた所は航空自衛隊の背振レーダー基地がある(前にランで登った所だ)
自転車を門の前に置いて写真を撮っていたら陸警が来て注意された。
K3400122.jpg
『ここにセンサーがあるので自転車置かんで下さい』
見るとSOKのセンサーがあった(警備保障のセンサーだ!)
K3400123.jpg
前輪の所なる2つの黒いのがSOKのセンサー

山頂は1000mもあり寒いのでそそくさと下山。
次に向かうは東背振インター方面(吉野ヶ里)。ループ橋を降りてインター方面には向かわずに東背振トンネルを抜けて板谷峠方面へ曲がる。

途中田舎のパン屋があったので休憩。その後板谷峠(653m) を登ってまた下る。
再び曲渕方面に出て帰宅しました。

背振山を中心に半時計廻りにぐるりと一周廻る。ゆっくりと山攻め90キロちょいで休憩時間を入れて7時間。
帰ったら患者さんからのコールがあったので診療して・・・・いい感じの一日でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/308-63529a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad