福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ためしてガッテン!!

NHKのためしてガッテンで『歯ぎしり』が放送された。
私は途中から見て最初を逃してしまったのだが、とてもインパクトがある内容でした。

常日頃患者さんには歯ぎしりの話しをしております。
特に悪い歯ぎしりをしていると思われる人には注意喚起する様に話しをするのですが、私の説明が悪いのか危機感を感じてくれる人は少ない様です。

寝ても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり

これを見て頂ければ一目瞭然。
歯ぎしりが本当に危険な要素を持っている事。誰にでも起こりえる事。そして私が常に勧めているマウスピースの作成にも触れています。

歯ぎしりは生理的運動の一つで誰でもやってます。「寝返りをしない人はいない」のと同じです。寝返りが酷いと「寝相が悪い」と言いますね。歯ぎしり(正確には『歯ぎしり食いしばり』)も音が出てうるさいのを一般的に歯ぎしりというだけで音がしない歯ぎしりを含めると皆やっているのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/313-86efe4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad