福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



青リンゴ匂いのカメムシ

お家で嫁がクリスマスのリース作りを友達とやっていた。
ヒバの葉を山から取って来て、それをリースに使う為に山積みになっていた。
その山積みのヒバの葉から虫が飛んで来た。
捕まえるとカメムシだ。でもちょっと形が変。細長い。
思わず捕まえた後に「臭いよ!」って言われて、反射的に嗅いでしまった。


すると、「ん?いい匂いだ」
あっ、もしかしてこれはあの伝説のカメムシか!・・・・


20061124201350.jpg


『それは金曜日の深夜放送の『探偵ナイトスクープ』で
青りんごの匂いを出すカメムシのことが紹介されていた。
『探偵ナイトスクープ』によると、このカメムシはオオクモヘリカメムシという名前で、
ネムノキによくいて、柑橘類、柿などを食べる。
細長く大きくて、羽根の茶色と体の緑色のコントラストがきれいなカメムシ。


番組の中では実際にこのカメムシを捕まえて匂いを嗅いで、
本当に青りんごの匂いがすると驚く。
その後コリスガムの会社に出向いて、青リンゴ(香料)抜きの味のガムを噛みながら
カメムシを臭う実験を試していた。
そしたら「青リンゴのガムだ!」と言っていました。』



というのを思い出しつつ、楽しみましたよ。
リース作りをしているおばさん達に「ねっ、青リンゴの匂いがするでしょ!?」と
臭わせていました。
散々臭った挙げ句、写真を取って解放!


20061124201404.jpg


カメムシの話で出たリース作りの風景です。
ここからカメムシが飛んで来た!


↓寺田歯科医院のホームページはコチラから!!↓
寺田歯科医院ホームページ

コメント

ご無沙汰です。
こないだ、金武の「あめんぼ公園」行った時調べたら、アメンボはカメムシの仲間らしいんです。
確かに、扁平にすれば姿格好似ているし、甘い香りのせいで、「飴ん棒」と言うんだそうな。
かわゆい兄弟への漫画・・・来週末頃までには、南米に持ち込んでおきます。

  • 2006/11/26(日) 17:54:55 |
  • URL |
  • アヤベーダ #-
  • [ 編集 ]

毎度どうもありがとうございます

アヤベーダさん毎度のカキコありがとうございます。
アメンボがカメムシの仲間とは・・・知らなかった。アヤベーダさんのおかげでまた賢くなりました。

  • 2006/12/08(金) 14:03:02 |
  • URL |
  • 寺田 #6AWUBD.o
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/02/19(土) 19:27:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

遅レスです

いや~ブログやってよかった~
少しでもお役に立てて嬉しいです。
今後も見て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/32-37088704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

