福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



歯周病をやっつけろ!

「Cell Host & Microbe」8月14日号によれば米ケース・ウェスタン・リザーブ大学歯科医学部歯周病学教授のYiping Han氏らの研究でフソバクテリウム・ヌクレアタム(Fusobacterium nucleatum)という歯周病を起こす一般的な細菌が結腸細胞に付着して結腸ガンになる可能性があり、予防法として口腔衛生状態をよくする事が重要であると掲載されました。またフソバクテリウムはガン細胞の蓄積を早める可能性も示された論文も出されている。

う〜ん、やはり口の中は綺麗にしないといけませんね。そしてその方法は『しっかりと磨く』です。 
『そんなのやっているよ』って言われるかもしれませんが意外と皆さん出来ていません。
サボってます。怠けてます。やっている人も肝心な所に歯ブラシが届いてません・・・・
我流になってませんか?

そんなあなたは寺田歯科に歯ブラシを持参して歯ブラシ診断を受けてみて下さい。
意外と自分が使用している歯ブラシがよくない歯ブラシだったりします。
磨き方もよくなくて、空振りばかりかもしれません。
きっと目からウロコだと思いますよ。

私のおすすめのアイテムは『ソニッケア』ですね。
そして歯ブラシだけで終わらない歯磨きです。
補助的清掃道具(歯間ブラシやフロス)などを使用する事です。
詳細は聞いて下さいね。
自分で気が付いた時は手遅れかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/346-ca38aac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

