福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

釣り

高校時代の同級生が彼の故郷の五島で釣舟&宿をやっているというのでそこに行って来ました。
今年の長崎五島トライアスロン大会で久しぶりにあった同級生で、五島の『荒川」という地域でやっている事を知りました。

IMG_0836.jpg
連休の土曜日の夜に博多港から船で五島に向かいました。
23時半出発。翌朝8時に五島列島の福江島に到着しました。
IMG_0838.jpg
福江の港に到着

まずは宿に向かいました。それから船に乗りいざ出発。
IMG_0848.jpg


釣果は余りないと言われつつも、イトヨリはじめアジやサワラなどが釣れました。
IMG_0854.jpg
アタリの悪さに寝てしまった船長(同級生) こんな所でよく寝れるわ
IMG_0855.jpg
イトヨリ釣れました

IMG_0856.jpg
ホウボウ きれいな魚です
IMG_0869.jpg
この日一番の大きなイトヨリ

IMG_0875.jpg
この日一番の小物のエソ

宿の近くの商店に買い物に行きました。
なんだか懐かしい感じの店です。
IMG_0886.jpg
IMG_0888.jpg
酒、タバコの免許を持った昔ながらの商店です。角打ちがありました!
IMG_0891.jpg
お土産も売ってます。象牙かと思ったら・・・・
IMG_0893.jpg
クジラの歯ですって
IMG_0894.jpg
店には捕鯨をやっていた時代の写真が飾られていました
IMG_0901.jpg
夜の食事に釣ったアジ&サワラの刺身を入れてもらいました

翌日は船を変えて出発。
クロ、イサキ、シイラが釣れました。
IMG_0906.jpg
元はデパート「そごう」の重役たちの遊び舟だったらしいボディは漁船、上部構造はクルーザーの釣り船。建造費7億らしい・・・
IMG_0911.jpg
船内にはシャワー、台所、リビング、寝室もあり
IMG_0924.jpg
人の横顔に見えませんか?

IMG_0929.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0930.jpg
大きさがわからないかもしれませんが、結構いい型の魚達です

2日間の釣り紀行、楽しかったです。
五島の福江島。島の西の「荒川」という地域です。
島で唯一温泉が出る所だそうです(荒川温泉)
宿も船も安くていい釣宿です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/349-a1300176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad