福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

大人の合宿

GW後半の3日(土)は唐津にバイクで往復、高校時代の友人の医院で水分補給をさせて頂き帰路へ。
戻ってから10キロのラン。
K3400806.jpg
唐津の友人宅は旧三菱の迎賓館だったそうだ。写真は増築した医院で写ってない右側がそれでした

4日(日)〜5日(月)は小石原でのランニング仲間の合宿に参加。私はバイクで自走して小石原へ。
昼過ぎに到着して小石原焼きの陶器市が開かれていたので途中焼き物を見ながら皆と軽くランニング。
IMG_0026_20140519020611073.jpg
小石原は山にあるので起伏がある
IMG_0038.jpg
毎年GW期間は陶器市をやっているそうだ
IMG_0044_20140519020748728.jpg
行者杉 樹齢500年とかもある
IMG_0052.jpg

宿泊は廃校した小石原小学校を再利用した施設『喜楽来館』。小学校の跡なのでなんとなくそんな雰囲気だが、意外と凄い施設。
教室は大宿泊部屋。理科実験室は調理場(食材を持ち込み自炊)。職員室と思われる所は事務所。管理人室は元校長室?。トイレはそのままだけどとっても綺麗。風呂は通常の銭湯みたいになっておりました。もちろん男湯と女湯あり。
IMG_0019.jpg
小学校の校舎を利用した施設『喜楽来館』
IMG_0010.jpg
入ると普通の学校みたいだ
IMG_0002.jpg
理科実験室が調理場に 炊飯器、なべ、なんでも揃っている
IMG_0003_20140519020543cd7.jpg
自由に使える冷蔵庫 ビーカーの代わりに皿もある、もちろん小石原焼きだった 
IMG_0006_201405190205461d1.jpg
IMG_0005.jpg
銭湯みたいでしょ?
IMG_0009_201405190205488fe.jpg
これが教室を利用した宿泊室、寝袋とかは持参 部屋はいくつもあって利用していいのだが我がクラブは男女一緒の雑魚寝
IMG_0070.jpg
理由は夜の宴会の為か・・・・

そして大発見したのが、宿泊所の前にあった窯元。
小石原焼きの店に並んで高取焼きが・・・・!?
通りから30m程引っ込んだ所にある『高取焼き宗家』に行ってみました。
高取焼きは福岡市内でもあちこちで看板を見かけますが実態は知りませんでした。
IMG_0017_201405190206095b5.jpg
IMG_0061.jpg
なぜ高取焼き?

高取焼は黒田藩の御用窯であった事。
早良区高取にある高取焼には小石原から1年の内半年ほど滞在して双方で製作を行なう「掛勤』というのをやっていたという事。 etc.........
知らなかった
IMG_0062.jpg
高取焼きは茶器が有名なんだそうだ
IMG_0068.jpg
ん?掛け軸が・・・
IMG_0067.jpg
有名な黒田24騎を描いた掛け軸

翌日は馬見山を経由して塀山往復の縦走マラニック、約30キロ。
山頂の標高900mぐらい、高低差もそれなりにありの縦走でかなりきつかった。
IMG_0032_20140519020613526.jpg

クラブの仲間はもう一泊したが私はそのままバイクで帰宅。
マラニックをした後の足だったけど意外にもしっかりと漕げた。
良い練習会でした。大人の合宿って楽しいですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/367-064f6836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad