福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

日本の教育はこれでいいのか?

近所の自転車屋さんに行った。
この店はロードレーサーを管理して頂いている南米商会という店とは違って、一般の自転車を扱っているところだ。
店主はもう結構なお年。でも腕は凄いどんな自転車も直してしまう。
当然自転車は大好き。
そんな主は年金暮らしで趣味の延長で商売をしていうような感じだ。

私のママチャリのライトのネジの関係でお店に行ったのだが、主は店内で修理をして、私は店外からそれを見守りながら話をしていた。

そしたら、一組の親子がお店に近づいて来た。
お客さんかなと思っていたら、その親子は店の外角においてある空気入れをだまって取って、娘(中学生ぐらい)が自転車のタイヤに空気を入れはじめた。
そして空気を入れ終わると、だまって空気入れを戻して帰ろうとした。(もちろん店主は知らない)

私は思わず「黙って帰るのですか?ありがとうぐらい言って行ったらどうですか?」と言ったら母親が「言いました」と反論するのです。「聞こえなかったですよ」と言ったら、投げやりな、強い口調で「ありがとうございます」と言い捨て去って行きました。

自転車屋の主は「いいんですよ。今の人は挨拶もちゃんとしていかん。空気入れを使っていっても、ありがとうさえもない」と言う。
これでいいのだろうか?親子で来店して聞こえないありがとうでいいはずはない。(私は親子を観察していたが、小声でありがとうとも言った気配さえなかった)

子供の教育をどう考えているのか?こんな母親に言いたい。
あなたのせいで日本がますますダメになって行く
挨拶もきちんと出来ない子はグループでの仕事が出来るはずがない。つまり会社勤めが出来ない。
こんな育ち方をした子がニートだとか、社会に溶け込まない子になっていくんだろうな。

コメント

自分の業界でもクレイマーと言われる人種がいて、担当者を病院送りにするまで、文句言い続ける人がいたりします・・・そういう家庭の子に限って、周りが見えないですよね。
最近、社内の産業カウンセラーが忙しそう・・・m(__)m。

  • 2007/02/16(金) 17:29:43 |
  • URL |
  • アヤベーダ #-
  • [ 編集 ]

これでいいのか!?日本は?

毎度のコメントありがとうございます。
世知辛い世の中です。
東京では空気入れを一回50円にしているとか、そうすればいちいちお礼など言わなくても言い訳でして、勝手に空気を入れてお金を箱に入れておくという形式。店にとっても50円ぐらいどうでもいいようなお金だけど、だまって空気を入れて去って行くよりはましかというらしい。

  • 2007/02/16(金) 22:25:58 |
  • URL |
  • 寺田 #-
  • [ 編集 ]

僕らは今日お遍路の最厳坂でしたが、テラダッチは東京マラソン字走ったんですね・・・水のボトルが10万本、バナナが3万7千本などと、ニュースでびびらせてくれましたが、なかなか大変なコンディションだったでしょう。

  • 2007/02/18(日) 21:20:34 |
  • URL |
  • アヤベーダ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/41-31eb8fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad