福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

お伊勢参り

シルバーウィークを利用してお伊勢参りをしてきました。

今年亡くなった父と小学生の時に伊勢・鳥羽に行った記憶があります。
今回は人生も半世紀が経ったという事で思い立ちました。

周知の通り、平成25年秋から式年遷宮が行なわれました(平成27年春で一連の行事終了)
式年遷宮って言葉を聞いて初めて色々と知りました。
伊勢志摩サミットもあるし、注目の伊勢に行きたいと思っていた矢先の連休でした。

シルバーウィークがある事を認知したのが8月になってから。
それからの計画だったので宿探しなど難航しました。

一日目は早朝より新幹線にて大阪へ
大阪からは近鉄電車で伊勢へ

初日は伊勢神宮の外宮から参拝
伊勢神宮は外宮と内宮に別れていて、3キロ以上離れている。
IMG_0042_2015101212124082e.jpg

駅前から参道を歩き、まずは昼食に伊勢うどんを頂いた
IMG_0005_201510121212126ef.jpg
玉子入り伊勢うどん 他店より汁気が多いらしい

伊勢うどんは初めて食べたが、汁気がない。
まるでつけ麺の様だ。
醤油にダシを加えた、黒くて濃厚なツユで麺は太麺。
私は博多のうどんの方が好きだな

外宮の入り口付近で「ガイドサービスします」の看板を見つけたので聞いてみたら、丁度空いていてガイドをお願いした。地元のボランティアガイドらしい。

内宮と外宮の両大神宮を中心として14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社
合計125の宮社がありその総称が(伊勢)神宮らしい

IMG_0023_2015101212504080f.jpg
手前が五丈殿、左が九丈殿

宮家が来られるとここが手水舎になり、正殿に納める食事を作るらしい

IMG_0102.jpg
外宮の本殿である『正宮』

正宮の内は写真撮影禁止で鳥居をくぐった所で皆は参拝する。
正式参拝をする場合は中に入る事が出来るが『正装』という条件がいるので皆がやっている訳ではない。

IMG_0011_20151012125037d2a.jpg
正宮の横にある『古殿地』

20年後の式年遷宮ではこの古殿地にふたたび正宮が建てられるそうだ。

IMG_0013_201510121212156e7.jpg
風宮

IMG_0014_20151012121216e9e.jpg
ガイドさんによれば中心の柱の上、屋根の下に『2つの小さな穴(黒い四角の穴2つ)』があるがこれは20年かけて屋根の重さで潰れて沈み、なくなっていくらしい。
これが宮大工の仕事だという。
素晴らしい

風宮の横にもその建て替え地(古殿地)がある
IMG_0017_20151012125038060.jpg

宿泊は二見ヶ浦にある宿
ここしか取れなかったのだが、これが幸いして翌日の早朝夫婦岩から出る日の出を拝む事が出来ました。
IMG_0074.jpg

IMG_0085.jpg
夫婦岩

糸島にある二見ヶ浦の夫婦岩よりも岸から近く、大きさは小さかったです。
ここ伊勢志摩で日の出を拝み、糸島(志摩)の夫婦岩で日の入りを拝む弾丸ツアーもあるとか・・・・

IMG_0086.jpg
二見興玉神社

神社の隣に『天の岩屋』があった。
天の岩屋!? 宮崎 高千穂にある天の岩戸は何?
調べたが、どちらもありの様だった・・・わからん
IMG_0088.jpg

二見ヶ浦参拝後、内宮参拝
社務所で手続きを済ませて正宮へ

IMG_0102.jpg
正宮正面

IMG_0105_20151012121319f44.jpg
これより内は写真撮影禁止であります。正式参拝をする為には正装という厳しいドレスコードがあります。

IMG_0120_201510121213208f0.jpg
内宮の参拝後はおはらい横町とおかげ横町を散策。
連休の影響もあるだろうが、人で溢れかえっていた。

IMG_0159.jpg
伊勢神宮から鳥羽に移動して鳥羽水族館に行きました。

IMG_0134.jpg
セイウチのショー終わってのふれあいタイム

IMG_0141_20151012121357899.jpg
帰宅 ご苦労様でした

IMG_0163.jpg
伊勢の伊勢エビ

IMG_0180_20151012121402499.jpg
アシカの寝姿

IMG_0183.jpg
鳥羽のホテルでのシェフに感心
口元には『ツバ飛び防止』の透明カバーを付けておりました。
これは素晴らしい
前から思う事なんですよね〜 下を向いての料理人には客に声を掛けて欲しくないと・・・・飛ぶでしょ

翌日は志摩の島巡り
IMG_0239_20151012121426027.jpg

IMG_0245.jpg
竜宮城をイメージした船

IMG_0250.jpg
なんという・・・後ろにはシャチホコもあります

IMG_0192.jpg
船には伊勢エビや鯛もくっ付いてました。
伊勢を堪能したので早目に帰宅致しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/415-b5feeab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad