福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

しそ

寺田歯科の狭い庭に少しばかりの野菜を植えてます。
冬の時期は何も植えてませんが、例年ですと枯れてしまうシソがいまだに元気なんです。

IMG_0470.jpg
なんでそんなに青々しているんだ

近くに植えていて枯れたシソがこちら
IMG_0466.jpg
穂だけはしっかり枯れております
でも下の方の葉っぱはまだ生き残っているのがいるな・・・・

例年だと11月過ぎには枯れてしまうのだが、今年は暖冬で元気というか。
秋にいったん穂が実って枯れていくのに、元気な方のシソは穂が実った後に再び新芽が出始めたのです。
気が付いたのが11月ぐらい。
あれ〜?何かの間違いかと思ったのですが、12月の上旬には元気な状態を確認しました。

夏が過ぎて気温が下がりましたが、その後冬らしい気温にもならずに、逆にちょっと暖かくなったりしたのが原因でしょうか?

IMG_0471.jpg
元気なピーマンもいます。

この暖冬、嬉しい様な喜べない様な・・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/425-7aea90bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad