福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト


あけおめ

明けましておめでとうございます。

さて、元旦は恒例の三社参り&初日の出ランニングに参加して来ました。
朝6時15分に室見川の一ノ堰に集合して出発。
IMG_2879_20170101183034571.jpg
まだ暗い中、室見川の河川敷に集まりました

まずは、川沿いを下って愛宕神社へ、愛宕神社の混み様は例年以上でした。
並んでいると日の出に間に合わないので本殿の横から参拝して次へ・・・

川沿いを上流に登って、次は橋本八幡、ここは橋本のショッピングモールのすぐ近くにあります。
IMG_2880.jpg
やっと明るくなってきました

三社目は飯盛神社。
が、ここも参拝者が多くて拝む時間がない。
帰りに寄ろうという事で、飯盛山を登りました。
途中、山の中腹にある飯盛神社の中宮で参拝を済ませました。
今年はとても暖かいです。飯盛のふもとの田んぼには毎年霜が降りてますが、今年はそれがない。
凄く暖かいのだなと感じました。

快晴なのに、雲に隠れてお日様が出て来てくれません。
そして少し経って、どうにか初日の出を拝む事が出来ました。
IMG_2887.jpg
今年も良い年であります様に

IMG_2888.jpg

山を下って、飯盛神社の下宮に行くと、先程よりも参拝者で溢れ返っておりました。
今年は愛宕神社も飯盛神社も凄い人出でした。
例年よりも暖かかったからですかね

この一年が皆様にとって良い年であります様に
今年も宜しくお願い致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/456-6280e52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

