福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

歯磨きの方法

歯ブラシの仕方、歯ブラシの選択、歯ブラシの成果・・・・
意外と皆さん分かってない。
『歯ブラシを口の中に入れて動かしていれさえすればいい』と思っている方も多いと思います。

歯磨きの目的は『スカッとする事』なんて思ってはダメです。
歯磨きペーストを使うと早くそんな気分になれます。
と言いますかペーストを使うと早く吐き出したくなりませんか?

正しい歯磨きペーストの使用法は、最初にペーストを使わずに『素で丁寧によく磨く』その後うがいしてそれからペーストを使ってさっと全体を磨き30〜50ccの水で軽くうがいをして終了(シャンプー後のコンディショナーの要領です)
ペーストは吐き出さず、更に水を含んでうがいをして吐き出して終了という方法もあります(スウェーデン イェーテボリ法)この方法はちょっと気持ち悪いかな〜って私は思うので、私はしておりません(笑)

歯ブラシの選択だって、私自身は『システマタイプ』の歯ブラシはすすめておりません。
システマタイプの歯ブラシは先が尖っていますよね?
コマーシャルでは『この尖った先が歯ぐきの溝に入って汚れが(プラーク)が取れる』と謳っております。
そんな事が現実に出来るのでしょうか?
溝に先を入れてそこで微振動しなければいけません。
溝から出たり入ったりして磨けますか?
窓の桟(溝)を掃除する時には溝に沿ってブラシを動かしますよね?決して溝から出たり入ったりはさせないですよね?
そんな事手で出来ますか?

こんなイメージです
IMG_3432.jpg
IMG_3433.jpg
IMG_3434.jpg
溝の中を溝に沿って左右に動かして汚れを取りますよね。
システマタイプの歯ブラシでこんな風に磨くとすれば、微振動でやらなければいけません。こんな事が出来ますか?
超音波の電動歯ブラシであれば出来るかもしれません。但しこの時は手は動かしてはいけません。

歯ブラシをガサツにゴシゴシと磨くと、こんな感じになりませんか?
IMG_3429.jpg
IMG_3431.jpg
IMG_3430.jpg
溝のキール(立ち上がっている部分)を越えて掃除はしませんよね? 
溝から出たり,入ったりを繰り返しているとよく掃除出来ません。上記の写真はそうなってます。
システマタイプの歯ブラシで普通に磨くとこうなります。

先が尖っているのである程度の力で磨かなければいけません。
弱い力だと汚れは落ちません、強い力だと先が尖っているので痛いです。
先が尖っているので早々に曲がってしまいます。ススキの穂があっという間に曲がってしまっている様に・・・
曲がっていたら効果ないです。

システマを勧めている先生と意見交換をしました。
その先生の言い分は『システマを軽く当てて微振動で磨く・・・』気持ちいいと評価しております。
この先生の磨き方だとプラークが付いてから早々に磨かないとダメです。
つまり2〜4時間毎でしょうか?
そしてシステマ歯ブラシの使用法をホウキではなくハタキ感覚で使っております。
磨くという感覚ではなくはたくという感覚です。さっとなでる様な感じですかね。
でもそうであれば『システマの先は溝の中に入らない』と思います。

私は歯磨きをホウキ感覚で使っておりますので、ブラシをしっかりと当てる事をお勧めしております。
そしてしっかりと歯頸部(歯ぐきと歯の境目)を捉えて磨きます。
システマタイプで真剣に磨くと痛いです。
なので歯ブラシは先が尖ってなく、山切りカットとかでない、先はラウンド加工の真っ平らタイプ。
そしてソフトです。硬いと歯ぐきが痛いです。

寺田歯科の窓口には歯磨き(口腔ケア)製品が沢山あります。
いい製品を市価よりも安く提供しております。
ない製品は取り寄せも出来ます。
院内改装完了

他にも歯磨きペーストの事やフロス、歯間ブラシ、うがい剤など・・・
専門家に時々聞く事がいいかと思われます。

歯磨きに関して、すべての患者さんに対して、気になったら声かけをしてはいるのですが、行き届いてない事を実感しております。
申し訳ないです。
気になっていればなんでも聞いて下さい。

ところで私の歯の事に関しては誰に聞けばいいんだろう?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/457-d6cfde97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad