福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

今年の桜

今年は桜の開花が乱れましたね。
今年の桜の開花前線は北から南下したりして・・・・桜は開花前の寒さが要だと言います。
異常気象の影響ですね。

福岡では3月末からの遅れに遅れた開花宣言に始まり、やっとこさ開くか開かないか(でもほぼつぼみ)の福岡城での桜祭り。
結局桜祭りは延長されて9日まで開催されました。

今年の桜を追ってみました・・・・

まずは、3月25日(土)から始まった桜祭り
たまたまランニングをしていたのですが、『桜祭り開催中は有料のイベントですが、まだ開花してないので無料開放致します』となっていたので寄り道してイベント会場に入場して「つぼみ桜のライトアップ」を楽しみました。
IMG_3691.jpg
まったく綺麗ではありませんでした。

1週間後の4月2日の日曜日、ようやくお花見が出来る位になりました。でもまだ2〜3分咲きです。
前夜は大雨、そして翌日もときおり雨混じりのお天気でした。
IMG_3726.jpg
宝満山の麓の桜

2週間後の4月8日に高校の同窓会の花見が冷泉公園で開催されました。
桜は満開だったのですが、あいにくの雨で近くの店で飲みました。
IMG_3750.jpg
雨の中の夜桜ライトアップです

IMG_3755.jpg
酔っぱらいオヤジたちのお花見ない二次会です

翌日(4月9日)の日曜日は晴れました。
私が歯科校医をしている中村女子中学高等学校の入学式が行なわれました。今年は日曜日に重なったので来賓として参加出来ました。
IMG_3758.jpg

IMG_3759.jpg
入学式が晴れて良かったです。そして満開の桜が新入生たちを迎えてくれました。

同じ日の午後。曇り気味の天気ではありましたが舞鶴公園周辺は花見客で一杯でした。
そして、桜祭りは4月3日までの予定だったのですが、延期されて9日までとなっておりました。
桜はどうでもいい酔客にとっては期間延長はありがたかったと思います。
IMG_3777.jpg
護国神社の大鳥居の桜

4月16日(日)唐津周辺まで自転車で行きました。
暑い一日でした。桜はすでに散りかけておりました。
IMG_3810.jpg
葉桜に囲まれてた唐津城

今年は桜が咲いてない「つぼみ桜」から開花が遅れて「葉桜」といいますか「散り桜」までの期間が長かったです。
その為にいわゆる『お花見』が長く出来ましたね。
酔っぱらいにとっては大変ありがたい花見期間となりました。
酔っぱらいを代表して御礼致します



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/459-23d18c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad