福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ワイド- ワイド-

全日本トライアスロン宮古島大会行って参りました。
今年はゴール出来ました。 
20070429152231.jpg DSCN0012.jpg
左:ウェルカムパーティーにて参加国の国旗を掲げて宣言
右:ウェルカムパーティーで俳優の峰岸徹さんと雨宮良さんとゴールへの誓いを立てる


まずはトラウマのスイム。
潮の流れが例年と逆だった去年は、スタートから50分で
1700m地点に到達出来なかったので強制リタイア。
130名の大量リタイア組に入ってしまった。
20070429152204.jpg
上:スイムスタート前砂川先生と一緒に
下:バイク110キロ地点にて息子たちと記念撮影
DSCN0031.jpg


今年はスタート位置を変えてバトルの中で泳いだ。
泳ぎながら『去年は水中バトルを嫌って外側からスタートして、
潮に流されて沖に出て、結局はジグザグ遠回りに泳いでいたんじゃないか』と思った。


今年は1700mを30分で泳いで折り返し、
往路は潮が逆になってくるので波が立ち少々辛い。
例年よりも波があるかも・・・・と思いながらも
コース取りをしっかしとやって、3キロを1時間10分。


バイクのトランジットに行くとまだ沢山バイクがある。まずまずの泳ぎ。
バイクウェアに着替えてバイクに乗る。

バイク途中で応援の息子たちと余裕で記念写真
今年は風が強い。追い風はとても楽だが、向かい風などはきつい。
途中、他のバイクにくっ付いていたら、バイクに乗ったマーシャルが来て、注意された。
おっと危ない。トライアスロンでは
風よけとして他のバイクの後ろにつくのを禁止(ドラフティング禁止)しているからだ。
すぐに追い抜いて、前に出る。

そうこうしている間にバイクゴールへ、ランのウエアに着替えて再出発。
今年はバイクを変えたからか、バイクの疲労が余り残ってない。

最後の種目のラン。
今年は足が前に出る。

沿道の応援の人が私の名前を呼ぶ
『寺田さ~ん、頑張って!』
どうして名前が分るかといえば、
ゼッケンから選手名簿の名前を調べる訳だ。
ありがたい事だ。元気が出る。

エイドステーション以外では歩かないというのを心掛けて走った。
ゴール近くの繁華街では地元の人々が色んな応援をしてくれる。
『ワイドー!ワイド−(宮古方言で「頑張れ」』
あちこちで『お帰り』と言われて、涙が出る。


競技場に戻る手前、応援のおじいに『感動をありがとう』って言われた。
『こちらこそありがとう』である。
ゴールの競技場には家族らが待ってくれていて、みんなとゴール。

大会をサポートしてくれたみなさんありがとうございます。
砂川先輩(宮古在住の大学の先輩)もゴールおめでとうございます。
そしていつも色々とフォローありがとうございます。
DSCN0067.jpg
応援してくれた家族と砂川先生とゴールの記念撮影

トライアスロンだけは絶対に自分ひとりでは出来ないな。
周りのフォローがあってこそ。
私の留守中の医院を管理してくれたスタッフたちにも感謝だ。


宮古島トライアスロンには4種目目がある。
酒だ。
レースが終わって、先輩の家で飲んでいたけど、12時前には帰って、
宿で隣の部屋の筑波大のトライアスロン部の学生を一人捕まえて。
飲み直し、3時まで飲んで朝は6時起きてから、ゴソゴソを片付けを。
それから午前中はスキンダビング(素潜り)を楽しんでから帰福。

今年は充実したレースでした
みなさんありがとうございました。

コメント

沖縄の美食を堪能させて貰い、ごちそうさまでした。

  • 2007/04/30(月) 05:33:53 |
  • URL |
  • アヤベーダ #/c2.ISBc
  • [ 編集 ]

やればできるじゃないですか!!そういえば、最近BIKEの調子もよさそうでしたし、完走おめでとうございます!!当然、アクアス論は参加されますよね~私も参加予定なので、SWIMの強化をしておかないと、RUNでかわされそう(TT)ヾ

  • 2007/05/02(水) 21:15:20 |
  • URL |
  • NAGA #/LBHCX2A
  • [ 編集 ]

峰岸徹は素敵な男優だと思います

峰岸徹は日本のベテラン男優だと聞いています。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

素敵な男優さんだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/47-dc4eea58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad