FC2ブログ

福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸島4山縦走

糸島半島の連山である二丈岳〜女岳〜浮嶽山〜十坊山を登ってきました。

朝5時半を家を出て地下鉄西新駅を目指して軽く走りながら行きます。
コンビニで飲食物を買い込んで6時発の電車に載りました。
筑前深江に着いたのが6時40分
ここから二丈岳を目指して登り始めます。途中走ったり、歩いたり・・・本格的な登山道になると歩かざるを得ない。
IMG_4804.jpg
海抜711mの二丈岳 比較的登りやすい山でした

IMG_4799.jpg
山頂から西を見ると唐津が見えます。火力発電所の煙突が見えますよね
IMG_4801.jpg
北東側には糸島半島の芥屋(一番左)とかが見えます

山を下って森林公園真名子木の香ランドキャンプ場を経て、次は女岳へ
道がわかりにくく、また登山道は蜘蛛の巣によくひっかかりました。
IMG_4807.jpg
登りでは一緒に行った◯◯教授を置いて先に行きましたが,下りは置いていかれました

IMG_4811.jpg
人が通ってないのか登山道でよく蜘蛛の巣が絡んできた

IMG_4813.jpg
女岳山頂 748m
 
女岳を下って、新谷峠を通過して浮獄山へ
IMG_4818.jpg
浮獄山 805m

山頂には浮獄神社の上宮がありました。
IMG_4819.jpg
参拝している◯◯教授

IMG_4820.jpg
こちらで昼ご飯 こんな大きな鳥居の石をどうやって持って上がったのか?昔の人は凄いな〜って思います。

浮獄山から白木峠を通って下山する時に道に迷いました。
登山道が分かりにくいからです。
参りました
次に登る十坊山は登り易い

IMG_4823.jpg
十坊山 535m

IMG_4826.jpg
◯◯教授は高い所に登るのが好きなので山頂の岩に登りましたが、私は登りません。危険です。

下りは福吉駅側に降りて14時過ぎに下山。
筑肥線に乗って再び西新へ
気持ちいい休日を過ごしました。

この後、久しぶりの中学の同窓会へ・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/476-baeaef30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。