福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

どんたく港まつり

今年も博多どんたく港祭りに参加しました。

私は福岡生まれの福岡育ちにも関わらず、どんたくなんて参加した事がなかった。
小さい頃にばあさんが『どんたくってのは結局しゃもじ叩いて踊っているだけ』
と言ったのがイメージにあって、
どんたくなんてたいした事ないというイメージで育った。
ただ中学の時まで走っていた花電車(変な大人は勘違いしない事、笑)は
きれいでよく見に行っていた。今は花自動車になっちゃったな~

そんな私がどんたくに参加するようになったのは、かみさんが筑前琵琶をやっていて、
そのかみさんは小さい頃から毎年参加していたから
(なんとかみさんが小さい頃、どんたくで琵琶を弾いているの時の写真が
小学5年生の音楽の教科書の裏表紙に載っていた)
何年か前から筑前琵琶保存会のどんたく隊のサポートで参加するようになった。
子供2人も参加する(少しは弾けるようだ)
MYDC0007a..jpg  
商売繁盛の狐も応援に駆けつけた。次男にとてもなついた


MYDC0011.A.jpg
博多にわか部隊、なんと福岡県知事や東国原宮崎県知事もいる・・・・
廻りにいるだけで恥ずかしい

朝10時頃から住吉神社裏から出発。
商工会議所や大博通りの千鳥屋本店、明太屋などを廻り
(各店で一曲披露して商売繁盛の為に福を呼ぶ訳だ)


MYDC0004.A.jpg
お店の前で福を呼ぶ演奏


どんたくパレードではでっかいスピーカーを備えた台車を押す係をこなす。
ゴールの市役所に着いたら、どんたく本広場のサンスターブースにご挨拶。
ラッキーな事にRKBの生放送『共感テレビ』につかまり、急きょ出演。
その後西日本新聞社にご挨拶。我々裏方はそこで台車を戻す為に別れる。
筑前琵琶どんたく隊は新天町へ行き、色々御ひいき筋を廻る。
MYDC0013.A.jpg
西日本新聞社前にて演奏


先に住吉神社裏に戻った男二人で台車を片付け、4時過ぎから近所のお店へ入る。
いや~一日働いた後のビールは旨かった。
トライアスロンとはまた違う味のビール。
それも明るいうちから飲むなんて・・・・幸せ!

6時前にかみさんから電話が鳴る。
『最後のお寺さんが終わった』と。
急いで焼酎を飲み干して、「酒なんて飲んでないぞという顔」で
筑前琵琶どんたく隊と合流。『お疲れさま!』

一日が終わりました。

コメント

トライアスロンにどんたく・・・、パワフルですねぇ!
やっぱ、それくらい活動的でないと痩せないなぁ。。。
こちらは、運動不足で、完全メタボリックですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/48-a1460aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad