FC2ブログ

福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

福岡マラソン

久しぶりのマラソン大会に出場してきました。
4〜5年振りです。

地元の福岡マラソン。
最近のマラソンブームでまずは当選しないと走れません。
そんな事も理由で久々の大会出場でした。

エントリー代も高くなりましたね。
1万円です。
昔はマラソン大会といえば4千円ぐらいでした。
地元自治体などがかなり負担をして大会を運営してました。

それを東京マラソンがぶっ壊しました。
強気の1万円でした。でも応募多数。
1万円でもたくさんの人が応募してくるというのを知った地方の大会が軒並みの値上げ。
強気の連鎖です。

今では当たり前になりました。
まずは当選して、それから入金・・・・

その後、足を故障しました。
左足の後ろ。大腿二頭筋の炎症です。
キャンセル出来ません。

針、ロルフィング(筋膜マッサージ)、整骨院、整形外科・・・・故障した足の治療に1月前以上から奮闘しました。
痛みとの攻防戦。治った様に感じても痛みが再発・・・・
最終的にはステロイドの注射もしました。

レース前夜まで不参加も考えたのですが、この程度の故障が悔しいのと、当選を無駄にしたくないのと、折角の1万円(治療費に1万円以上使ってますが・・・
最終的に「ゴール後受け取る荷物」も預けず、いつリタイアしてもいい様にして走る事にしました。

朝、痛み止めを飲みドーピング。
ポーチに『多数の薬、ニモカ、携帯』を身に付けスタートラインへ。
何度も出場しているマラソン大会なので緊張もせず。ただ42,195kmに到達する事を願って。
IMG_0432.jpg

IMG_0434.jpg
スタート5分前

スタートしてからはいつもは飛び出す自分なのですが、強く走ると足が痛くなる可能性が高いのでゆっくりと走ります・・・・
はやる気持ちを抑えてゆっくりと・・・・

福岡市内は順調にどうにか駆け抜け、郊外へ。
下山門を過ぎた12kmあたりで、足に痛みが走りました。
IMG_0439.jpg
今津の海岸線にはヨット軍団が応援に来ていました。この地点で激痛が走りました。

やばい!キタ〜〜〜〜〜〜
余りの激痛に足が止まります。そして歩き出しました。
頭には『リタイア』の文字が過ぎりました。
今宿駅まで行ってリタイアしようと思って、それまでを繋げる為に痛み止めを飲みました。

痛み止めが効いたのか、痛みが薄れたのでリタイアせずにそのまま続行。
だまし騙しでなんとかゴール。
IMG_0453.jpg
25キロ地点でのエイド補給の『うどん』噂ではランナー様に食べ易く工夫されているらしい。今回はこれを食べに来たのでミッション終わり
IMG_0472.jpg
あとは気楽に応援エイドで気になった所で記念撮影

IMG_0471_20181116030143539.jpg
沿道の応援良かったですね〜 ありがとうございました。

IMG_0479.jpg
二見ヶ浦のいいショットを狙ったのですがいまいちでした。戻って撮り直す勇気はありませんでした。

今回は痛みが走った時だけは歩きましたが、それ以外は歩く事なく走れました(ゆっくりですが)
トライアスロンのいい練習になりました。
IMG_0480.jpg
ゴール後、皆さんお疲れ様でした。

タイムは4時間54分。
かなり遅いのですが、痛みと戦っての練習タイムとしては満足。
色々と今後の課題になりました。

福岡マラソンありがとう
沿道の皆さん大感謝です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/505-e73e878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad