福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームレス自立支援

今、すまいの会の事務所にいます。
ホームレスの人の歯科検診の為です。

今日来た人は3人。
今後どうやって歯科治療を受けたらいいか、歯周病になっている人にはブラッシングを教えて少しでも改善策を図った。

1人は入れ歯を入れて欲しいという人だったけど、福岡市の生活保護費ではホームレスは認められない範囲なので中村歯科の星岡先生がボランティアで総入れ歯を作る事になりました。

これは快挙だと思う。ホームレスの保護費でカバー出来ずに、今までは放置されて来た人の口の中が治される。


星岡先生は若い先生で正直あまり入れ歯を作った事がないそうなので、彼自身のスキル向上にも役に立つ。若い時の苦労は買ってでもやれ!頑張れ星岡先生。


因みに、ホームレスの治療と言っても、自立支援の一環で畳みの上の生活を後押ししている。歯が入れば就労もよりスムースに行くであろう人を厳選している。


今日の人達も歯が入れば面接で好印象だ。仕事も見つかる。よりよい生活が待っているに違いない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/51-141b158d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。