FC2ブログ

福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

歳末助け合い

『歳末助け合い』ってのがありましたよね。赤い羽根を買いました。
それはさておき、年末は色々と忙しいです。

家に貯まったダンボール、雑誌や新聞紙などを資源ごみとして出しに行きました。
30日の午後4時過ぎでした。
場所は城西中学の第二グランド横の『リサイクルステーション』
いつも行く城南区役所のリサイクルステーションが閉鎖されていたのでこちらに行った次第です。

行くと無造作に積まれたダンボール、雑誌、新聞紙が・・・・今にも崩れ落ちそうになっておりました。
積み上げる所もない状態で、案の定私がダンボールを載せると一気に崩れてきました。

IMG_1106.jpg
荷崩れたところ

管理人さんも居ない状態でしたので、このまま放置しておく訳には行きません。

IMG_1108.jpg

我が家から持ってきた新聞紙や雑誌を手前に置いていざ作業開始
まずは、無造作に積み上げられた新聞紙や雑誌などを外に引き出します。

IMG_1109.jpg
紐はちゃんと結んで欲しいですよね〜
つまんだ瞬間バラけました。


IMG_1110.jpg
トイレットペーバーの芯も入ってますが?
これって、資源回収ゴミ?
くくってもないし、普通に袋に入れられてました。


IMG_1113_20181231005954af7.jpg
よく出来ました

IMG_1112.jpg
薬のチラシ。これ絶対に医者が捨ててますわ。

IMG_1115.jpg
う〜ん、この結び方はね〜
こんな結び方するから解けるんですよね。


世の中適当過ぎる!!
って謙さんが言ってませんでしたっけ?(ハズキルーペモード)

ダンボール類は奥に投げ込んで、その他は一旦外に出して積み直しました。
解けた紐は結び直しました。

途中、新聞紙類を持ってきた方が二人ほどいらっしゃいましたが、最初の一人は黙って置いて帰られました。
後から来た方は手伝ってくれて大助かりでした(作業は早かったのですが、積み上げ方がいまいちだったので一部修正させて頂きました。)

30分弱ほどの作業でした。
一人一人が少しだけ気を遣ってもらったらいいのにな〜って思いました。

IMG_1116.jpg
奥にダンボール、左側が新聞紙、やや右側が雑誌類。そして右の壁側にその他の紙類
最初来た時は新聞紙などがボックスからはみ出していましたが、奥から高く積み上げる事で手前に余裕が出ました。(本当は全部出して積み上げ直したかったのですが、それをやってしまうと・・・)
後から持って来た人の分も余裕があります。

IMG_1121.jpg
きちんとしないと納得が行かない性格なのでそれなりに満足は出来ましたが、本当は左側のダンボールを引き出したかったけど、余りに大きくて、重いので引き出せませんでした。仕方なく新聞を置いたので上に置いたのは斜めになってますね。

年末の作業にそこそこ満足
以上、歳末助け合いでした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/510-1755224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)