福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

今の日本は情けない

一昨日夜に買い物に行こうと車で出かけて、信号待ちで止まっていたら『ドスン』と衝撃が・・・・
どうしたの?と思ったがすぐに追突されたと気づいた。

降りて、後ろの車を確認。
後続車の主は20代男性。車から顔を出して『右のパチンコ屋の駐車場で・・・』と言っただけ。
なんか変だなと思って、すぐにナンバーをチェック。

一応ちゃんと駐車場には入って来たが、こちらはすぐには車外には出ずに相手の動きを観察。
相手もすぐには出て来ない。少ししてこちらが車を出ると相手も出て来た。そして私の方をちらっと見てから自分の車の前のバンパーを見に行った。

自分の車のチェックをして、私の車に来た。
何も言わない・・・私が『どうしたの?』と聞いたら『対向車がまぶしくてよく見えてなかったから・・・』と答えただけ・・・・

警察を呼んで待っている間も何も言わない・・・・
たぶん動揺しているような感じではあったが、車がスカイラインで止まっていてもホイールがクルクル廻る。テレビのモニターもリアウィンドに複数写っていた(あのアクセサリーはなんじゃいな?)
色々と金をかけているようだ。被害者の事が気になるのではなく自分の車が気になっているのか?

待っている間にパチンコ屋さんの警備員さんと話しをしたら、事故の目撃していたらしく、『ぶつけてから全く謝ってないね。ガキみないな奴だね』と、そうなのだ。彼からは一言も済みませんの言葉がなかった。

人間関係の基本として『すみません』『大丈夫ですか?』って言葉が必要ですよね。
翌日保険屋さんから電話があり、はじめて『ご迷惑をおかけ致しました』と言われた。
自分の口から謝って欲しかったな・・・・・・
こんなのありですか?

コメント

欧米の契約社会では、「簡単に謝るな」って鉄則があるようですが、そうした原理原則を理解しての行動じゃないですよね・・・躾というか、祟りを恐れる日本教の教育を徹底させねばイケないですよね。

  • 2007/09/10(月) 20:12:53 |
  • URL |
  • アヤベーダ #/c2.ISBc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/56-9ebcd9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad