福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

我が家のゴーヤ

今年はとても暑かったせいか、ゴーヤ(ニガウリ)が沢山出来た。
DSCN0004.jpg
今年のゴーヤは沖縄系のアバシゴーヤだ。
ずんぐりして太っている。

ゴーヤは肥料をよく食う。
我が家の庭はEM菌で生ゴミを堆肥にしているので、肥料がよく効いてゴーヤが旨い。
そしてちぎりたては苦くない。
ちぎって3~4日ぐらい経つと苦みが出て来る。
DSCN0006.jpg
余りに旨いのでカメムシがかじりに来ていた。
ゴーヤにかじった痕がある。

そして黄色くなってしまったゴーヤもまた旨い
DSCN0115.jpg
ジューサーでゴーヤを砕いて、みそ汁に入れたり、オレンジジュースでわって、飲んだりするのもなかなかいい
黄色い奴を切ると
MYDC0052.jpg
種が赤い。
ニガウリの事を沖縄ではゴーヤと言うが、地域によってはレイシとも呼ばれる。
レイシの由来はライチという果物(白い果肉で楊貴妃が好んだと言われている)からだそうで、ライチがなまってレイシとなった。
種が甘くてライチと似ているからだそうです。

コメント

夜練で待ってますよ・・・(^^♪。

  • 2007/10/17(水) 20:46:06 |
  • URL |
  • アヤベーダ #-
  • [ 編集 ]

歯間ブラシってどうなんでしょう?

はじめまして。
いつもブログを楽しみにしています。
コメントで書いていいのかどうかわかりませんが、
せっかくの機会なので。(ドキドキ)
最近、歯間ブラシってよくテレビのCMとかでありますが、
私も使ってみたんですが、血がブワーッと出て怖いんです。
口の中が血だらけになってしまって気持ち悪い~。

歯間ブラシをすると良いって聞いたんですが
こんなに血だらけになって大丈夫なんですか?
宜しければ教えてください。

  • 2007/10/25(木) 10:20:55 |
  • URL |
  • かよ #-
  • [ 編集 ]

書き込みありがとうございます

いつもご覧頂いているようで恐縮しております。

最近、歯間ブラシってよくテレビのCMとかでありますが、
私も使ってみたんですが、血がブワーッと出て怖いんです。
口の中が血だらけになってしまって気持ち悪い~。

歯間ブラシを使って血が出るって事ですね。
この血が「うっ血して出た血」なのか「ブラシで傷をつけて出た血」であるのかで違ってきます。

傷つけて出た血なら使い方が間違えていると思いますので使用を中止して頂いて、歯科医院で使用法などを聞いてみたらいいと思います。
教えて頂けると思いますよ。

問題は正しい使い方をして出た血です。
歯周病があると歯間ブラシの使用により出血がみられる事があります。
この場合は歯科医院に通院しないといけないと思います。

目安として40歳を越えたら歯間ブラシは必要になってくると思います。
厚生労働省も補助的清掃道具(歯ブラシ以外の物、歯間ブラシ、デンタルフロス)を使う事を推奨しております。

  • 2007/10/25(木) 21:54:42 |
  • URL |
  • 寺田 #6AWUBD.o
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

やっぱり!
たぶんこれって歯周病なんですね。ショック。
歯間ブラシで歯周病って直りますか?
それともやっぱり歯医者さんに行かないとダメでしょうか。
私は幸い虫歯はないので、(と思うんですが)
ほとんど歯医者さんに行っていないので
出来れば行かずに済めば・・・と思うんですが。
もし、歯周病だったらどんな治療をするんでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんか。

  • 2007/10/26(金) 12:00:44 |
  • URL |
  • かよ #-
  • [ 編集 ]

基本的には歯間ブラシで治ります。

たぶん歯周病でしょう。
歯間ブラシで治ります。歯ブラシで治ります。
でも私はかよさんの口の中を診てないので、
それだけでいいのかこの場では答えきれません。
もしかしたら歯医者に行かないとダメかもしれないし・・・

歯医者に行ったら・・・・
たぶん歯石取りをするでしょうね
歯医者に行ってないのなら歯石が付いているかもしれないですね。
ただし、詳しい事は患者さんによって治療方法が違うので
出来れば実際に歯科に行ってみることをお薦めします。

  • 2007/10/30(火) 17:30:03 |
  • URL |
  • 寺田 #-
  • [ 編集 ]

ちょっぴり期待!

まずは、歯間ブラシと歯ブラシで頑張ってみます。
もしダメだったら、医院のほうへお伺いさせていただこうと思います。
その節はどうぞよろしくお願いします。
色々教えていただいてありがとうございました。

  • 2007/11/01(木) 10:30:39 |
  • URL |
  • かよ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/58-533db805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad