福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



いい歯の週間

11月8日は『いい歯』の日。
歯科医師会では、いいないい歯の週間と呼び様々なイベントなどが行われています。
福岡市は福岡市歯科医師会と共催として動物園企画を行いました。
私も公衆衛生委員として出動いたしました。
MYDC0015.jpg
動物園の園長さんの挨拶。福岡市動物園も改革に一生懸命のようだ。

歯科医師会は8020ドッグの一部や、フッ素洗口、カバさんの歯みがきなどを行った。

唾液を採取してお口のPH(酸性度)を計って,ムシ歯になりやすいか否か。
唾液を介して出血があるか否か。そして歯周病の要素があるか?
お口の中の汚れ度をチェック。
フッ素洗口の体験。
MYDC0017.jpg
お口のPH(酸性度チェック)検査

MYDC0018.jpg
フッ素洗口体験コーナー

午後1時よりカバのカンナちゃんの歯みがきを行った。
当然の事ながらカバは歯みがきの習慣がなく、餌でつって口を開けさせて特製歯ブラシで磨く。
MYDC0023.jpg
餌でつらないでお口を開けてくれたら天才カバちゃんなのに・・・・

MYDC0028.jpg
ちょっとアップし過ぎでした。

本当は食事の後は飼育員さんがホースで水をかけて汚れを落とすらしい
食事はおからなども与えているので自然界の食事と違い、歯に食片が付着しやすいそうだ。
MYDC0031.jpg
本当の歯みがきタイム

因みに、隣のラクダの野郎の写真です。
敵に襲われる心配がないので横になって寝ていた。
まだ営業時間中というのに・・・・
MYDC0036.jpg
おい!横になるなよ

MYDC0037.jpg
客に尻を見せながら寝る・・・・とてもおき楽そうでした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/61-cd03eb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

