福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

御用納め

寺田歯科の年末年始の休暇は毎年12月29日から新年の1月3日までである。
多くの医院が29日や30日までは診療しているのに、寺田歯科の診療は28日までである。

なぜかというと、私が以前海上自衛隊の歯科医官をやっていたからである。つまり公務員だったので御用納めは29日なのだ。29日は仕事をせずに各課を廻って、挨拶をして、酒を頂いて・・・・(今はやってないだろうな)
早々と引けてしまうのだ。

という訳で29日から休診で、診療開始は1月4日からです。

しかし、29日は土曜日だからどうしてもという患者さんもいらっしゃる事だろうから、午前中だけこっそり開けた。3名ほどおみえで、後は暇だったので掃除などをした。
PICT0015.jpg
寺田歯科のスリッパは履き終わったら、下の箱に入れていってもらう。(写真左下、ゴミ箱の向こう)
つまり履き捨てて行ってもらう訳です。

たまったスリッパを消毒清掃してまた使うのです。
これを一日のうちで定期的にやっている。

日頃は衛生士さんがやってくれるが、人手が足りない時は院長もやらねば。
この後掃除機をかけました。
PICT0016.jpg
おっと、スリッパを拭く時はもちろん中を拭くのと、外(下の面)を拭くのを分けています。
上の写真は中を拭いている時ですね。

今年一年の診療も終わりました。これから色々と年末の仕事をしないといけません。
一応お休みですが、お家にいる事が多いので在宅中の急患はいつでも診るようにしている。

おうちと診療所が一緒だとなんだか落ち着かない事も多いけど、逆に通勤がないだけ楽だ。
あ~今年もあと3日か・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/68-1d529d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad