福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

福岡市市民の歯を守る集い

タイトルのように、仰々しい名前のイベントが8日(日曜日)大名にある歯科医師会館でありました。

今年は上の責任者側になっていたので様々な事に気を遣ってイベント当日を迎えました。
DSCN0059_20080620024533.jpg

DSCN0062_20080620024541.jpg
衆議院議員で料理研究家の藤野真紀子先生も歯科医師会に来て頂き講演して頂きました

DSCN0064.jpg
藤野先生ペンギンちゃんに大喜び!

P6070004_20080620025011.jpg
前日の7日土曜日にはマリンワールドに行き、イルカの歯みがきをやって来ました。

P6070022_20080620024607.jpg
歯科医師会の女性の先生が歯を磨きました。因みにイルカにはムシ歯はないのですが、歯肉炎にはなるそうです。魚の骨が挟まったりしてなるらしい。今度は歯間ブラシを持って行こう!

P6070026_20080620024613.jpg
先生に続いて子供たちも磨いてあげていた。因みにNHKの19時の全国ニュースのエンディングでこの映像を使って頂きました。この企画を創るのに苦労した私はとてもうれしかった。

P5110025_20080620024559.jpg
今回歯は磨かなかったが次回はこいつがターゲットかも。こいつの歯磨きはやりがいがありそうです。

DSCN0044_20080620024511.jpg
テレビや新聞にはまったく写ってなかったけど、マリンワールドにもペンギンちゃんが歯ブラシ持って出没!とっても人気者でした。

DSCN0057_20080620024525.jpg
歯科医師会会長も応援に駆けつけてくれました(真ん中)
水族館の職員の方々にも感謝です。

DSCN0052_20080620024518.jpg
しかし、ぬいぐるみの中ってのは暑いね。たまりませんでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/80-109e9359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad