福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。

ゲゲゲの鬼太郎

この前の日曜日にゲゲゲの鬼太郎の映画を息子たちと見に行った。
前回も見に行ったが、今回もなかなかよく出来た作品で面白かった。

映画では鬼太郎の誕生に場面があったが、原作を読んでいた私はこのシーンの前後の事もよーくわかった。
寺田歯科にはなんと『墓場の鬼太郎(原作題名)』のコミックがおいてあるのである。
機会があれば読んでみて下さいね。お勧め致します。

今日は福岡アジア美術館で開催されている不思議の森のミュージアムを見に行った。同時開催されている水木しげるの妖怪大冒険はとてもおもしろく、これまたお勧めである。

DSCN0006_20080801030924.jpg
あこがれの「一反もめん」に乗る事が出来た!

DSCN0009.jpg
「ぬりかべ」もいました。

DSCN0004_20080801030912.jpg
DSCN0008.jpg
息子たちも大喜び

DSCN0010.jpg
ゲゲゲハウスと妖怪ポスト

DSCN0015.jpg

DSCN0013.jpg
妖怪絵巻の中に『お歯黒』の事が描かれていました。
お歯黒にはムシ歯抑制作用があって、その科学が今のムシ歯進行止めの薬にそのメカニズムが応用されています。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/86-05973491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad