福岡市城南区鳥飼の寺田歯科医院の院長のブログ

福岡市城南区鳥飼で、父の代から50年間開業している地域で最も古い歯科医院「寺田歯科医院」院長が、 日々の出来事や歯に関すること、トライアスロンのことなどを書いているブログです。



町内会長業務

お盆休みも開けて、本格的に診療開始です。
お盆休みはどうでしたか?

私は15日に精霊送りに出ておりました。なんたって町内会長ですからね。
集まったのが3時。雨が凄かった。バケツをひっくり返したような雨。雷もなって・・・

こんなのでするの?って感じでした。
DSCN0011.jpg
テントの間から雨が滴り落ちて来て、賽銭箱に水が入るのでビニールを掛けております。

集まったのは鳥飼の町内の世話役達。廻りを見渡すと若いのは私だけ。老人クラブのよう。
5時からのスタートなのですが、みなさんやる気満々。雨が断続的に降るのにテントの下に溜まった水をかき出す。でもまた溜まる・・・

何度かやったら無駄と分かったので私はやめたけど続ける人がいる。濡れては拭き、濡れては拭き・・・とても頑張られている。(雨が止むまで待ったら?)

DSCN0007_20080815201653.jpg
風が吹いてはお飾りも倒れる始末。

DSCN0009_20080815201850.jpg
ろうそくも風ですぐ消え、雨で濡れてなかなかつかない・・・・

夕方6時ぐらいからやっと雨も止み。
沢山の方が来られた。受け取った供養物も山の様になった。

終了時刻は午後9時。撤収がはじまったら老人の方々がよく働かれる。
手際がいい。私は出る幕もないぐらい。

元気な老人たちからパワーをもらったと書くべきところだが、パワーを吸い取られたようだった。『寺田さん、ちょっと寄って行かない?』と誘われたけどエネルギ-切れで私は帰った。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://terada1.blog56.fc2.com/tb.php/90-08c1b956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

